2012/06/30

blue planet×Butter

blue planet×Butter マクラメネックレス

二人展に向けてなにか代表作になるようなデカイ作品を作りたいと思い、ワークショップを終えた次の日から、黙々と制作しました。


作品のサイズ・結びの数・糸の長さ・制作時間、すべて過去最大です。
ベースとなっているゴールドブラウンの糸は、合計100m以上は使いました。


極めて濃厚な数日間だった。

満足感すごい。

これを作るきっかけを与えてくれたblue planetさんに感謝。

二人展お楽しみに!









2012/06/25

ワークショップ 無事終了!

更新が遅くなってしまいましたが、昨日行われたワークショップ無事に終わりました!

教えるという事の難しさや楽しさを教えてもらった一日でした。
この機会を与えてくれた、Nomad Bacoさん、受講して頂いた皆様に感謝します。
ありがとうございました!

普段自分で作る時は感覚というか、手が覚えてしまっているので
改めて言葉にして伝える事がやはり難しかったなぁ。

最初の一個は練習な感じでと思っていたのですが、一個目からキレイに作れていたのでビックリしました!

バタバタしながらも楽しめました!
また機会があれば参加させていただきたいです。






2012/06/23

JACK STRAW

お取り扱い店舗のお知らせ

JACK STRAW

宇都宮ユニオン通りにある服屋さんです。
ご夫婦で、旦那さんがメンズ、奥さんがレディースと2つの店舗をご近所で営業しているお店なのです。

僕の好きな服が沢山あるし、ショーケースの中には店主がセレクトしたアクセサリーや小物などが色とりどりに!しばらく張り付いて見入ってしまいました!

お近くにお越しの際はぜひご覧ください!
よろしくお願いいたします。

*JACK STRAW*

栃木県宇都宮市伝馬町2-24
TEL 028-635-7575
定休日 水曜日

Lady's&kid's
栃木県宇都宮市西1-1-3
TEL 028-633-6654
定休日 水曜日



TRUNK

お取り扱い店舗のお知らせ

TRUNK

埼玉県本庄市にあるヘアサロンです。
カウンターに少し作品を置かせていただいています。

よろしくお願いします!

TRUNK
埼玉県本庄市台町772-1
平日 10:00〜20:00
土日祝 9:00〜19:00
定休日 火曜・第1・3月曜
TEL 0495-21-3264


2012/06/21

ガラス*

4月に出展した群馬の森クラフトフェアにて良い出逢いがありました。
ガラス作家のblue planetさんです。

以前からガラストップを包んで制作したいなぁと思っていて、ガラス作家さんを探していました。

偶然にもblue planetさんも自分の制作したガラス達を編んでくれる編み師を探していたのです。

イベント時に意気投合し、ぜひコラボした作品を作りたいと徐々に話を進めていたのです!一度ミーティングをして何点かガラスをお預かりしてきたので、少しずつ形にしています。

楽しいです:-)

blue planet×Butter ネックレス

blue planet×Butter ブレスレット



両方ともすごく細かいドットが入っていてキレイです!!

どうやって作っているのかまったく分からないけど、きっとすごく根気のいる作業な感じが伝わってきます。
機会があればぜひ制作現場を見学してみたい!

これからもいろいろなコラボ作品を生み出していきますので楽しみです!


そして8月上旬には、blue planetとButter 2人での展示会を予定しています!!
詳細が決まりましたら、blogにて告知させていただきます。お楽しみに!


blue planet  blog







2012/06/16

ラブラドライト ペンダント


イベントの際にオーダーして頂いた、ラブラドライトペンダントです。

写真でもきれいに写りましたが、実物はもっときれいです。
宝箱に隠してあったラブラドなのです。笑
もう少しで自分のコレクションに入るところで、嫁入り:-)
大切にしてくださる所にいったので、うれしいです!

この石、裏もムラサキが入っていてきれいなんです。
表情が違うので、リバーシブルで使ってもいいかもしれません。

一石二鳥な 石:-)



2012/06/09

アメジスト アンクレット


個人的にアメジストは薄い色合いで、まだらに紫が入ってるのが好み。

まさにこれ!

リメイク ペンダント 2点

最近、お知らせばかりで作品の写真をupしてませんでしたね・・・。
という事で、石をお預かりしリメイクしたペンダントを2点。

モザイクオパール ペンダント


包む前はこんな感じ。
最初に見た時は、石も外せないし、周りの装飾がイガイガしてるので
リメイクするの無理かなぁっと思いました。
でも包んでみたら、

あらっ!

意外に良い!
雰囲気ガラッと生まれ変わりめでたしです!



こちらは、お預かりしたアゲート。

先が尖っていると、なんだかかっこいい!

尖った生き方をしたいものです。



2012/06/07

ワークショップ

先日掲載したワークショップ開催の件ですが、
お申し込みが定員の6名様となりましたので、
募集を締め切らせていただきます。

お申し込みありがとうございました!

2012/06/04

ワークショップ

先日開催したi-no市に遊びにきてくださった方々ありがとうございました!
その場で制作するのは初めてでいい勉強になりました。
自分も楽しめたいいイベントでした!
ありがとうございます。


さて、タイトルにもありますがワークショップをやらせていただきます!!
いつもお世話になっている、蝋引き糸屋 Nomad Bacoさん主催のワークショップです。



6月24日(日)中級編に講師として参加させていただきます。
今回はひし形ピアスorストラップの制作をします。

【日時】2012年6月24日(日) 13時~(3時間程度)
【場所】東京都 国立市 喫茶 プカティカ(http://www1.jcn.m-net.ne.jp/pukatika/)
【会費】3,500円(材料費&1ドリンク込み)
【定員】先着6名さま
【講師】Butter

お申し込みはNomad BacoさんBlogから
よろしくお願いいたします。